フラッシュ脱毛こと光脱毛は効果がなし…副作用や効果と医療脱毛との違いまで完全伝授

フラッシュ脱毛こと光脱毛は効果がなし…?

女性を悩ませる体毛。何とかしたいですよね。
自己処理という手段もありますが、プロに任せて「終わりがある脱毛」をしたい!ということであれば、さっそく脱毛サロンを探してみるのはいかがでしょうか。

脱毛サロンといえば「光脱毛」を提供しています。
しかし中には「フラッシュ脱毛」と表記しているところもあります。

「え、違う方法なの?」という感じですが、同じ方法です。今回は、終わりがある脱毛をしたい女性が最初に検討することが多い「フラッシュ脱毛」に視点を当てて。仕組み、特徴、料金、提供している脱毛サロンなど。詳しく解説していきます!

医療脱毛が気になっている方にはコチラの記事がオススメ!
東京都内で安い医療脱毛レーザークリニック。一番安いのはここだ

目次

フラッシュ脱毛こと光脱毛は効果がなし…?

フラッシュ脱毛こと光脱毛は効果がなし…?

フラッシュ脱毛には効果があります。
効果は実証されています。

そしてフラッシュ脱毛は、近年日本でブームが到来していますが、実は数十年前から技術があり数十年前に脱毛を終了した方もいます。それ以来、毛が再発していない方ももちろんたくさんいます!

意外に実績がある脱毛方法です。

効果について不安を感じている方は、安心してください。フラッシュ脱毛には効果が期待できます。しかし、それではなぜ「効果がない説」があるのかというと、フラッシュ脱毛は1回や2回で終わりがある脱毛方法ではないからです。

継続して繰り返し施術を行い、効果を求めていきます。

まずは、「フラッシュ脱毛」とは何かについて、以下で詳しく確認していきましょう。

———————–

【フラッシュ脱毛(光脱毛)について】

「フラッシュ脱毛」「光脱毛」という言葉。脱毛を検討したことがある方なら、どちらも聞いたことがあるのではないでしょうか。名称は違いますが、実はどちらも同じ脱毛方法です。

すなわちフラッシュ脱毛=光脱毛ということです。

どちらの名称でプランを提供しているかは脱毛サロン次第ですが、どちらの名称だから変わるというわけではありません。

フラッシュ脱毛は、「メラニン色素にダメージを与える脱毛方法」のことを主に指しています。

具体的にそうではない光脱毛もありますが、全てまとめてフラッシュ脱毛と呼ばれることが多いです。

メラニン色素=黒い毛のことを指します。
毛が持つ黒い色に反応させるので、成長中の毛に対してアプローチしていきます。

フラッシュ脱毛を提供する脱毛サロンは、だいたいどこも一定期間を空けて継続して通うようお願いします。どうして一定期間を空けるのか。もっと小まめに通えないのか。疑問に感じたことがある方もいるのではないでしょうか。

理由は、フラッシュ脱毛は毛が持つ黒い色に反応させる仕組みだからこそ

「成長中の毛でないとアプローチできない」から。

毛周期と呼ばれるサイクルで毛は成長します。
その中でフラッシュ脱毛を効率良く行えるタイミングは2ヵ月~3ヵ月に1回の頻度で巡ってきます。フラッシュ脱毛の脱毛サロンはだいたい2ヵ月~3ヵ月に1回の頻度で通うよう案内しているところが多いです。

繰り返しこのタイミングで施術することで、最終的に成長期の毛を無くす。これがフラッシュ脱毛の目指すものです。

「脱毛機を使用した脱毛って期間長すぎじゃない?」誰もが一度は感じそうなポイントですが、フラッシュ脱毛の仕組み上、ある程度期間がかかってしまうのは仕方ありません。

通う回数で考えてみると、サッと終了できそうな印象もありますが、フラッシュ脱毛はいつでも好きなときに繰り返し行えばいいわけではなくタイミングを狙わなくてはいけません。

ここまでご紹介した内容が、一般的なフラッシュ脱毛(光脱毛)です。

近年ではもう1つ、光脱毛の中でも新しい方法を導入する脱毛サロンが登場しています。続いては、そちらの脱毛の詳細にも迫っていきましょう。

———————–

【SHR脱毛について】

先ほどのフラッシュ脱毛が成長中の黒い毛を狙ってアプローチする脱毛方法なのに対し、

SHR脱毛は成長中の黒い毛に対する施術ではなく、

バルジ領域というところの破壊を目指す施術です。

バルジ領域は毛の成長には関係なく、いつも肌の表面の近くに存在しています。
このバルジ領域から、毛が生える種を送り出しています。言い換えれば「毛を生やす司令塔の役割」=バルジ領域です。

司令塔がなくなれば毛は生えなくなる=バルジ領域を破壊すれば毛が生えない素肌になります。

それを目指すのがSHR脱毛です。

SHR脱毛では、施術にあたり毛が毛周期のどこの状態にあるかは関係ありません。
毛周期に関係なくお手入れできるというメリットがあります。

そのためSHR脱毛を導入している脱毛サロンは、2週間に1回~1ヵ月に1回のハイペースで通えるとしています。
近年「最短6ヵ月~で脱毛を終了できる」など、従来の光脱毛よりも早く脱毛を終了できることをアピールしている脱毛サロンが登場しています。

そのような脱毛サロンは、総じてSHR脱毛だと思っておきましょう。

———————–

フラッシュ脱毛(光脱毛)そしてSHR脱毛。どちらも脱毛サロン=エステサロンで提供されている脱毛方法なので医療行為ではありません。

ここではそれぞれの脱毛方法のメリットをまとめてみます。

【脱毛サロンで提供する脱毛方法こと、フラッシュ脱毛とSHR脱毛のメリット】

フラッシュ脱毛(光脱毛) ・毛のメラニンに反応させる一般的な脱毛方法で、歴史も長く実績豊富。だからこそ安心感がある
・通う頻度は2ヵ月~3ヵ月に1回
・この方法を提供している脱毛サロンは有名どころや大手が多い
・「THE 脱毛」というイメージで、お手入れしている感がある
・近年の脱毛機の進化もあり、痛みのリスクは低下している(輪ゴムではじいた程度と言われることが多い)
SHR脱毛 ・毛を生やす司令塔こと「バルジ領域」にアプローチする新しい脱毛方法
・通う頻度は2週間に1回~1ヵ月に1回。脱毛期間を短くしやすい
・バルジ領域は肌表面に近い位置にあるので、痛みのリスクは低い

光脱毛の副作用や効果と医療脱毛との違いまで完全伝授

光脱毛の副作用や効果と医療脱毛との違いまで完全伝授

フラッシュ脱毛の副作用、効果面、医療脱毛との違いなど。気になるという方は多いのではないでしょうか。

まずは1つずつ、気になる項目を確認して「疑問に感じる気持ち」を解消していきましょう!

フラッシュ脱毛の効果は?

フラッシュ脱毛の効果は?

フラッシュ脱毛には効果があります。
既に実証されてから年月が経過しているので信頼できます。

また、既に脱毛サロンでフラッシュ脱毛の施術を受けて、結果に満足して終了した方もたくさん登場しているからこそ、効果面は安心して始めやすいのではないでしょうか。

効果が出始める(変化を実感しやすいのは)3回~5回ほど施術に通った頃だといわれています。
いきなり大きく変化するわけではなく少しずつ毛質が薄く細くなり、肌質が変化していくイメージです。

脱毛終了までの期間は1年半~3年ほどです。

通うペースは2~3ヵ月に1回です。(毛周期は個人差があるもののだいたいこの範囲です)

脱毛終了までには10回~18回。脱毛サロンに通う方が多いです。

フラッシュ脱毛による変化、終了のタイミングは個人差があるので「絶対」はありません。
上記もあくまで目安ではありますが、参考としてご確認ください。

脱毛終了までの目安回数がわかっていれば、脱毛サロンの料金設定を確認したときに回数プランがその回数未満の場合でも「だいたい総額はどれくらいかな」と想定しやすくなります。

もちろんこの辺りも個人差があるので、心配なときや確実に把握したいときには、気になるフラッシュ脱毛の脱毛サロンにカウンセリングに行き、確認してみるのがおすすめです!

フラッシュ脱毛をする方法「脱毛サロン」「家庭用脱毛器」

「フラッシュ脱毛で脱毛したい!」そう考えたときに、どうやって施術すればいいのかというと。2種類の選択肢があります。

  • 脱毛サロン
  • 家庭用脱毛器

脱毛サロンはここ最近CMを流しているところも多いので、多くの方が知るところではないでしょうか。

どの箇所を脱毛するか決めて「〇回プラン」で契約という感じで、最初にある程度の回数で契約して通うのが一般的です。
脱毛サロンの中には時々都度払いのところもありますが、都度払いのところは個人店が多いです。

家庭用脱毛器は「ケノン」が有名です。
自宅でフラッシュ脱毛することができ、長い目でみれば脱毛サロンよりリーズナブルになりやすい(人件費もかからないので)ですが、人によっては「プロにやってもらわないと不安」と感じる方もいます。
そのような方は脱毛サロンを選択する傾向があります。

どちらも同じフラッシュ脱毛ですが、自分で対応するより研修を受け勉強したプロのほうが手作業の部分の技術力に期待できるのは事実です。プロに任せたほうがお金は高くなりますが、フラッシュ脱毛はできるだけプロに任せて施術を受けましょう。

フラッシュ脱毛の副作用について。毛嚢炎や硬化症は?

フラッシュ脱毛の副作用について。毛嚢炎や硬化症は?

フラッシュ脱毛にはリスクがあります。
ただ、フラッシュ脱毛以外の医療脱毛でも自己処理でも、毛を処理するものなら何にでも多少なりともリスクはあります。

リスクは高いか低いかでいえばプロに任せておけば低いです。

お手入れにリスクがあるのは仕方ないです。それでも普段何かしらのお手入れをしている方がほとんどのはずなので、「リスク」という単語だけで怖がるのではなく、高い技術を持ち信頼できる脱毛サロンを選びましょう。
信頼は何で判断できるかというと、実績や、口コミ、知名度などです。

ちなみにフラッシュ脱毛のリスクとしてよく挙がるのが「毛嚢炎」と「硬化症」です。

【毛嚢炎(もうのうえん)とは】

毛嚢炎とは、ニキビのようなブツブツが肌に現れる皮膚炎のこと。
フラッシュ脱毛の施術により肌が弱くなったことで毛穴の奥が細菌感染し、毛嚢炎が起きることがあります。見た目は小さいニキビ風。基本的に毛嚢炎は1週間ほどで自然治癒します。
毛嚢炎を予防するためには、施術後の肌を清潔に保ちケアすることが大切です。この辺りの説明は、きちんとした脱毛サロンならしっかり行ってくれます。

【硬化症とは】

硬化症とは、脱毛した毛が脱毛前よりも濃く太くなったように見えてしまう症状です。

「見えてしまうだけ」で、実際に増えているわけではないというケースがほとんどですが、中には毛穴が活性化されることで毛が増えるというケースもあるようです。

硬化症は施術1ヵ月後~症状が出始めることが多いです。

ちなみに硬化症を引き起こす原因は脱毛機の照射威力の弱さだと考えられています。つまり、フラッシュ脱毛は弱くしすぎるより最適な威力で施術したほうがいいということ。
また、産毛は脱毛機の照射反応が通常の毛より弱くなりやすいことから硬化症のリスクが他の毛より上がりやすくなるようです。

「適切な威力による照射」これを判断できるのは、やはり勉強していてノウハウを持っているプロだけです。
フラッシュ脱毛は硬化症、それから先ほどの毛嚢炎を防ぐためにも、プロに任せたほうがいいのです。

硬化症については適切に施術を進めていけば発生するリスクは低いです。

毛嚢炎のほうが珍しくないですが、毛嚢炎は自然治癒するケースがほとんどです。

リスクのポイントだけ見て「フラッシュ脱毛って怖すぎる」とは判断しないようにしましょう!
ほとんどの方は問題なく脱毛期間を終了しています。

信頼できる脱毛サロンを選択して脱毛することが大切です。

ほくろや日焼けがあってもフラッシュ脱毛は問題ないのか

ほくろや日焼けがあってもフラッシュ脱毛は問題ないのか

ほくろやシミがある部分、日焼けした直後は、フラッシュ脱毛をするにあたり細心の注意と確認が必要です。

ほくろやシミ⇒基本的にフラッシュ脱毛の照射NG
日焼け肌⇒程度にもよるものの、基本的にはっきりと焼けているとフラッシュ脱毛の照射NG

理由は、フラッシュ脱毛の脱毛機は最初にご紹介した通り、毛の黒色メラニンに反応させる仕組みになっています。
ほくろ、シミは、素肌の通常部分より色味が濃いですよね?
そのため反応が良くなりすぎて危険な可能性が出てきます。

それでは、ほくろやシミがあるなら(というか誰にでもあるものですが)その箇所はどうするのかというと、専用の小さなシールを貼って照射の光が当たらないようにします。

フラッシュ脱毛で日焼け肌に注意が必要なのも同じ理由です。

脱毛サロンは、脱毛に通い始めたら日焼けしないように指導しているところがほとんどです。日焼け止め、日傘は必須アイテム。日焼け防止用のアームガードや麦わら帽子なんかも使えるなら使ったほうがいいです。

あまりに日焼けしてしまうと、元に戻るまで施術できなくなる可能性も出てくるので注意しましょう。

ちなみにSHR方式を全面に押し出している脱毛サロンでは、シミやほくろ、日焼け肌でも施術できると売りにしているところがありますが、程度にもよるのでとりあえずカウンセリング時に相談してみましょう。

フラッシュ脱毛を終了するまでに必要な期間

フラッシュ脱毛を終了するまでに必要な期間

続いては、フラッシュ脱毛脱毛を終了するまでに必要な期間と回数の詳細を確認していきましょう。

フラッシュ脱毛で脱毛を終了するには、ある程度の期間通い続ける必要があります。

回数と施術を行う頻度や期間も確認。

回数と施術を行う頻度や期間も確認。

脱毛終了までの回数 10回~18回
施術を行う頻度 2~3ヵ月に1回
脱毛終了までの目安期間 1年半~3年※肌質によって個人差あり

上記の表の内容はあくまでも目安で、一般的な内容です。

例えば「筋肉」を放置したら筋肉が落ちてしまうように、脱毛もきっちり2~3ヵ月の周期に合わせて通わないとリセットされてしまうのでは?と心配される方がいます。
そのようなことはないので安心してください。

つまり!必ずしも上記の目安通りに通わず、

4ヵ月に1回でも6ヵ月に1回でも良いということです。

多忙で、どうしても2ヵ月に1回の間隔だと通えないという方も、脱毛サロンに相談してみましょう。

上記の表の内容を見る限り、フラッシュ脱毛は終了までにある程度の期間がかかることがわかります。

施術の流れを完全解剖

施術の流れを完全解剖

 

フラッシュ脱毛の施術の流れがどうなるのか、参考例をご紹介します。

【施術までのおおまかな流れ】

STEP1 気になる脱毛サロンでカウンセリング予約(脱毛方法や料金などの説明を受ける)
STEP2 契約&初回施術日を決める
STEP3 施術日当日(着脱しやすい服がおすすめ。アクセサリーはあまりつけないのが◎)

【施術日当日のおおまかな流れ】

STEP1 予約した時間より15分くらい早くつくとベスト
STEP2 着替え(脱毛サロンはそれぞれガウンを用意)
STEP3 施術(90分~3時間の範囲、脱毛機による)
STEP4 着替え&メイク直し髪型直し
STEP5 帰る(脱毛サロンによってはこのとき次回分の施術予約を取得できる)

だいたいどこの脱毛サロンも上記のような流れになります。

脱毛サロンに通うとき、服装を悩む方がいますが、施術時はガウンに着替えるので、来店時の服装は自由です。
ただし着脱しやすい服装のほうが便利です。

また、冬場はブーツに要注意。施術用のベッドは土足厳禁なのでブーツを脱ぎます。ブーツによる足のニオイに、その場で気付いて恥ずかしい思いをしたという方もいるようです。

あとは施術中はアクセサリーを外します。念のため高価なアクセサリーは持ってこないほうが安心です。どうしても必要な場合は、来店時には持ち運び用のアクセサリーケースに入れてカバンの中に入れておくと安心です。

脱毛プランに顔脱毛が含まれている場合は施術範囲のメイクはその場で落とされます。フラッシュ脱毛はまぶたには絶対に施術できないので、アイメイクは落とさなくていいです。

ただし!フラッシュ脱毛では顔の施術中、肉眼で照射時の光を見てしまわないように布がかけられたり専用ゴーグルを装着したりします。

つまり、マスカラが崩れてしまったりつけまつげがズレたりするリスクはあります。
顔脱毛も選択する方は大事なデートの直前の時間で施術予約は取得しないほうがいいかも。

人気の脱毛サロンはどこもパウダールームを用意していることが多いので、フラッシュ脱毛の施術後のメイクは可能です。

フラッシュ脱毛の料金を確認

フラッシュ脱毛の料金を確認

ここまでフラッシュ脱毛について色々と確認してきました。続いては、フラッシュ脱毛を脱毛サロンで受けた場合の料金について確認していきましょう。

今回は人気脱毛サロン4社の料金比較です。
「全身脱毛プラン」で6回施術するプランに契約した場合の料金はどうなるのかといえばこちらです。

脱毛サロン名 全身脱毛プラン6回の料金で比較 顔、VIOはプランの施術範囲かどうか
ストラッシュ 95,760円 VIOと顔両方〇
ミュゼ 157,500円~ VIO〇 顔は×
銀座カラー 99,000円 VIOと顔両方〇
キレイモ 114,000円 VIOと顔両方〇

※ミュゼは顔脱毛が含まれていません。
※ミュゼの場合通う時間帯によって、それから公式アプリをダウンロードできるかによって料金が変わる仕組みを導入しているので、詳しい料金についてはミュゼまでお問い合わせください。

全身脱毛を10万円以下で提供する脱毛サロンも増えています。昔と比べればびっくりするくらいリーズナブル化しています。これから脱毛をしたい方からすればラッキーです!

フラッシュ脱毛器にはどんなものがある

フラッシュ脱毛器にはどんなものがある

フラッシュ脱毛と一括りにしても脱毛機には種類があり、どの脱毛機を導入しているかは脱毛サロンによって違います。(同じ脱毛機を導入していることもあれば、違う同士もあります)フラッシュ脱毛という理論が同じである以上、脱毛機が違うとしても進め方は同じです。

ただ、脱毛機も新しいほうが技術の進歩でより高品質になっている可能性が高いです。

フラッシュ脱毛=光脱毛と呼ばれる方法は脱毛サロンで提供されています。
脱毛サロンで導入されている脱毛機は以下の3つの種類に属する脱毛機が基本です。

方式 導入脱毛サロン
IPL方式 銀座カラー、キレイモ
S.S.C方式 ミュゼ
SHR方式 ストラッシュ

【IPL方式とは?】

施術箇所にジェルを塗布、ジェルの力で光を吸収しやすいようにしてから脱毛機で照射します。

元々フォトフェイシャルという美肌エステの技術の応用なので、施術を進めながらつるすべ肌を目指しやすいです。

【S.S.C方式とは?】

海外で開発された技術で、ジェルそのものの力と脱毛機からの照射。両方の力で施術を進めていきます。

肌へのダメージリスクはIPL方式より低下していると考えられています。
※だから良い悪いと言えることではなく、もちろん相性次第です。

【SHR方式とは?】

最初にご紹介した新しいタイプの光脱毛です。

脱毛を始める脱毛サロンを選択するとき、基準になる(参考材料になる)項目は、料金、技術、店内の雰囲気、スタッフの雰囲気です。

光脱毛の中のどの方式だから良い悪いは、個人の好みで決まるものです。
総合的に判断して選択しましょう。

「IPL方式」は、元々美肌エステの技術の応用なので、肌をケアしながらお手入れしたい方向き。

「S.S.C方式」は、ジェル自体でもケアしたい方、それから敏感肌の方向きです。

「SHR方式」は期間を短縮したい方向きです。※絶対に短縮できるというわけではないので、必ず脱毛サロン側に相談してください。

フラッシュ脱毛は、ほくろやシミにも施術できる?実は注意!

フラッシュ脱毛は、ほくろやシミにも施術できる?実は注意!

フラッシュ脱毛は先ほどもご紹介した通り、ほくろやシミに専用のシールを貼って保護して照射していきますが、SHR脱毛のほうだと、ほくろやシミがあっても施術の相談可能としているところが多いです。

また、元々色黒肌の方でもSHR脱毛は施術できるチャンスがあります。

ほくろ、シミ、色黒などでフラッシュ脱毛を諦めなくてはいけないかもしれないと考えている方は、光脱毛の中の、SHR脱毛に注目してみるのはいかがでしょうか。
脱毛サロンのストラッシュ、ディオーネはSHR脱毛を提供しています。

ストラッシュについては後ほど詳しくご紹介します。

自己処理や美肌効果もあるのがフラッシュ脱毛

自己処理や美肌効果もあるのがフラッシュ脱毛

上記でご紹介したように、実はフラッシュ脱毛、光脱毛というのは総称でありその中でもいくつかの方式に分かれています。
どの方式でも期待できるのが「美肌」ということ。

つまり、フラッシュ脱毛は美肌を目指すのに向いている脱毛方法ということです。

ただ毛を無くすだけではなく、併せて美肌を目指したい方向きということです。

脱毛したい×美肌を目指したい

この2つの要望が合わさるならフラッシュ脱毛向きです。

「医療脱毛はクリニック(医療機関)での専用取り扱いになるのに、どうしてフラッシュ脱毛はエステサロンでの取り扱いなの?」と気になったことがある方も多いのではないでしょうか。

理由は、フラッシュ脱毛は元々エステサロンの美肌エステの分野の技術の応用だからというのが大きいです。

エステサロンで施術できる=美肌を目指しやすくて当たり前とも考えられます。

どの方式でも美肌を目指すことができるので、脱毛サロンの好みで決定するのがおすすめです。

医療脱毛とフラッシュ脱毛の違い!実はとても似ている?

医療脱毛とフラッシュ脱毛の違い!実はとても似ている?

フラッシュ脱毛と医療脱毛は違う脱毛方法ですが、似ている部分、共通している部分もあります。

むしろ、とても似ています。

続いてはフラッシュ脱毛と医療脱毛の違いを確認していきましょう。

1 受けられる場所が違う

1 受けられる場所が違う

まず、当たり前ですがフラッシュ脱毛と医療脱毛は受けられる場所が違います。

フラッシュ脱毛=脱毛サロン(エステサロン)

医療脱毛=クリニック(医療機関)

この違いから判断できる通り、フラッシュ脱毛はエステ行為であり、医療脱毛は医療行為です。
それでも、実は脱毛機を使用するというやり方の基本や、契約~実際の施術までの手順自体はどちらもほとんど同じです。

脱毛機を使用して施術箇所に光(フラッシュ脱毛)もしくはレーザー(医療脱毛)を照射します。
そして医療脱毛でも、だいたいのフラッシュ脱毛の脱毛サロンと同じように、2ヵ月に1回くらいの間隔で通い施術を繰り返します。

このように、「フラッシュ脱毛も医療脱毛も、手順は一緒じゃん!」という感じです。

それぞれは何が違うのか。細かい脱毛機の違いはもちろんありますが、一番の違いは威力面です。
医療行為として進められ、有資格者しか施術を担当してはいけないことが定められている医療脱毛のほうが、照射時の威力が強いです。

威力が強いということは進捗ペースも早いので、フラッシュ脱毛より医療脱毛のほうが期間の短さで有利になります。
そして、その代わりフラッシュ脱毛より医療脱毛のほうが脱毛料金が高くなりやすい傾向があります。

※近年ではSHR方式を導入し、期間を短くできることを売りにしている脱毛サロンもありますが、SHR方式だから絶対に通常より短く終了できると保証されているわけではありません。

やはり「期間を短縮したい派」は医療脱毛を優先して検討する傾向があります。

東京都内で安い医療脱毛レーザークリニック。一番安いのはここだ

脱毛終了までの期間 通う回数 全身脱毛の料金
フラッシュ脱毛 1年半~3年くらい 10回~18回 6回で100,000円~200,000円くらい
医療脱毛 10ヵ月~1年くらい 5回~8回 5回で200,000円~400,000円くらい

2、導入する脱毛機が違う!お店によってメーカーも違う

2、導入する脱毛機が違う!お店によってメーカーも違う

フラッシュ脱毛でも方式によって脱毛機は変わりますが、医療脱毛にもいくつか脱毛機の種類があります。

ほくろやシミ、日焼け肌にも施術できるフラッシュ脱毛に近いメリットを持った脱毛機や、産毛にも強い脱毛機など。
脱毛機によって通うクリニックを決める方は滅多にいませんが、脱毛機の種類にもこだわりたい方は湘南美容外科クリニックがおすすめです。

湘南美容外科クリニックは複数の脱毛機から、それぞれのお肌に最適なものを選択して施術を始めることができます。

3、施術後の保湿ケアでも違いが出ることが多い

3、施術後の保湿ケアでも違いが出ることが多い

クリニックはエステサロンではありません。保湿ケアへの対応力は様々です。

施術後の保湿ケアについては、基本的に美容分野に特化しているエステサロンのほうが優勢になりやすいです。

とはいえクリニックの中にもエステサロンのような高品質なケアを売りにしているところがあり、近年はそのクリニック次第という感じです。

保湿ケアにこだわるのであれば、おすすめのクリニックは美容診療専門のアリシアクリニックです。
ケアアイテムの選択にとにかくこだわっていて、契約プランによっては自宅でのケア用品をつけてくれます。

医学の観点で美容にアプローチしている存在というイメージです。医療脱毛を選択して本格的に自分史上最もキレイな状態を目指したいなら、アリシアクリニックに要注目です。

アリシアクリニックの評判と口コミ!予約方法と料金まで完全伝授

4 医師の在籍&有資格者などの設備面で違いがある

4 医師の在籍&有資格者などの設備面で違いがある

クリニックは医療機関です。

医療機関ということはその場には常に医師がいなければいけません。
クリニックには必ず医師が在籍していて、医師の肌チェックや監督の元、医療脱毛を進めていきます。

それに対し、フラッシュ脱毛を提供する脱毛サロンは「エステサロン」なので、医師は在籍していません。
医師がいるかいないかはクリニックと脱毛サロンの大きな違いです。

個人の考え方にもよりますが、医師がいる安心感をとても重視する方というのもいます。

また、クリニックは施術を担当するスタッフも有資格者でないといけない決まりになっています。脱毛サロンで施術を担当するのはエステティシャンなので無資格でも問題ありません。

こちらも、フラッシュ脱毛と医療脱毛の、それぞれの大きな違いです。

通いやすいのは脱毛サロンのことが多い!

通いやすいのは脱毛サロンのことが多い!

ここまでご紹介したように、フラッシュ脱毛と医療脱毛。脱毛サロンとクリニックには違いがあります。

そのうえで通いやすさに視点を当てると、もちろん個人の好みによることではありますが、基本的に脱毛サロンのほうが優勢です。

どうしてフラッシュ脱毛のほうが通いやすさに期待できるのでしょうか。理由はこちらをご確認ください。

【フラッシュ脱毛が医療脱毛より通いやすい理由】

  • エステサロンなので大規模展開しやすく、全国各地で選択肢が豊富(店舗数が多い)
  • 人件費などを抑えやすく、高品質の脱毛をリーズナブルに提供しやすい(料金相場が低くなっている)
  • エステサロンだからこそ美肌ケアに強いところが多く親しみやすさがある
  • エステサロンだからこそ雰囲気的に通いやすさがある

フラッシュ脱毛は通いやすさに期待できる脱毛方法でもあります。だからこそ、近年ブームを実現しています!

フラッシュ脱毛のメリット

フラッシュ脱毛のメリット

フラッシュ脱毛にはどのようなメリットがあるのでしょうか。以下でまとめていきます。

【フラッシュ脱毛のメリット】

料金相場が低くなってきている
店舗数が多くて通いやすい
元々美肌エステの技術の応報なので美肌を目指しやすい
保湿ケアが魅力なところが多くて美肌を目指しやすい
既に人気なので、実績が多くて安心できる(信頼できる)脱毛方法
口コミなど情報量も多いので、不安に感じづらい(始めやすい)
おしゃれなエステサロンや店舗が多い

フラッシュ脱毛は、エステサロンで行う脱毛だからこそのメリットに期待しやすい脱毛方法です。

美肌を目指したい方、気軽に通いたい方、それから地方在住などの理由でそもそも医療脱毛の選択肢がほぼないという方にも。フラッシュ脱毛はおすすめです。検討してみるのはいかがでしょうか。

フラッシュ脱毛のデメリット

フラッシュ脱毛のデメリット

フラッシュ脱毛にメリットがあればデメリットもあるのでしょうか。気になるフラッシュ脱毛のデメリットについても確認していきましょう。

【フラッシュ脱毛のデメリット】

自己処理と比べてしまうと、最初にまとまった予算(プラン契約料金)が必要になる
脱毛を終了するまでには、期間がある程度かかる
一定期間を空けて、継続して施術に通わなければいけない
実績豊富でほとんどの方が問題なく脱毛を終えて満足しているとはいえ、リスクはゼロではない

フラッシュ脱毛自体には実はデメリットはそれほどないですが、ただし、リスクがあるのは事実です。

フラッシュ脱毛だからというより、どんな方法でもリスクはあります。カミソリで剃ればカミソリ負けや肌荒れなど。他の方法でもリスクはありますが、フラッシュ脱毛でも一応デメリットに含めて考えます。

それから自己処理は最初にまとまったお金がかかることは滅多にありませんが、フラッシュ脱毛だと「〇回プラン」という形で最初にまとまった回数で契約を交わしてから通い始めることから、最初に「〇万円」単位でかかってきます。

自己処理の単価と比べたら「高い」と感じてしまいますよね。
この「高い」と感じてしまうあたりもデメリットに含めます。

そして、フラッシュ脱毛には終わりがあるという「メリット」がありつつ、そこに辿り着くには継続して通い続けなければいけません。人によってはこれもデメリットになりえるのではないでしょうか。

フラッシュ脱毛のデメリットというのは、技術がどうというより、個人の状況によって「デメリットになりえるかもしれない」要素があるという感じです。

フラッシュ脱毛でおすすめの脱毛サロン

フラッシュ脱毛でおすすめの脱毛サロン

フラッシュ脱毛について詳しく確認したところで、続いてはフラッシュ脱毛を希望するなら注目したい!おすすめの脱毛サロンについてご紹介します。

【フラッシュ脱毛でおすすめの脱毛サロン、4社をピックアップ】

  • ストラッシュ
  • ミュゼ
  • 銀座カラー
  • キレイモ

各脱毛サロンの特徴について。以下で1つずつ確認していきましょう!

ストラッシュなら美肌を求める女性にぴったり!

ストラッシュなら美肌を求める女性にぴったり!

https://www.instagram.com/p/BwoDrsLguif/

まずは大人気脱毛サロンの「ストラッシュ」です。近年注目度がうなぎ登り。

そんなストラッシュはSHR方式の脱毛サロンです。

最短6ヵ月~の脱毛終了を目指せることを売りにしていて、期間を短くしたい方におすすめ。全身脱毛の料金もリーズナブルです。
そして!ストラッシュは、施術後の毎回のお手入れでお肌がプルプルになると評判です。美肌を目指したい方は特に注目したい脱毛サロンです。

ストラッシュは予約も取りやすくて、通いやすさに期待できます。

【ストラッシュの全身脱毛料金】

全身脱毛6回⇒95,760円

ストラッシュでは全身脱毛6回で、料金は10万円を切っているので、リーズナブルさが魅力!リーズナブルに脱毛して、つるすべ美肌も目指したいなら最高ではないでしょうか。

【ストラッシュのおすすめ店舗⇒池袋アネックス店】

店名⇒ストラッシュ池袋アネックス店
住所⇒東京都豊島区南池袋1丁目19番3号池袋嘉泉ビル9階
おすすめポイント⇒雰囲気が明るくて通いやすい&おしゃれ!

全国各地に195店舗あるミュゼなら通いやすい!フラッシュ脱毛はまさにここ

全国各地に195店舗あるミュゼなら通いやすい!フラッシュ脱毛はまさにここ

https://www.instagram.com/p/BwCQtwChbs5/

続いて「ミュゼ」です。

ミュゼは有名大手脱毛サロン。芸能人も通うほどの人気っぷりです。

ミュゼではS.S.C方式を導入しているので、ジェルの力で保湿ケア力も期待できます。

また、ミュゼはこだわりを持って生み出したオリジナルコスメラインも持っているくらい、美容に真剣な路線の脱毛サロンです。だからこそミュゼには毎回の施術後の保湿ケア力が期待できます。どんどんキレイになりたい方にもおすすめです。

ミュゼは脱毛サロン業界でもトップの店舗数で、全国各地になんと195店舗を展開しています。
それだけあれば通いやすさには期待できます!

【ミュゼの全身脱毛料金】

全身脱毛6回(顔は施術範囲に含まない)⇒157,500円

ミュゼの脱毛料金は、施術に通う時間帯や、ミュゼがリリースしている公式アプリをダウンロードできるかによって変動する仕組みが導入されています。
料金についてはミュゼに確認しましょう。

ちなみにミュゼではカウンセリング時にタッチパネルを使用して、希望の箇所を脱毛するのに最安値になるプランの組み合わせなどもしっかり確認して紹介してくれます。
プランに迷ったときは、ミュゼのスタッフに相談すれば安心です。

【ミュゼのおすすめ店舗⇒高田馬場店】

店名⇒ミュゼ高田馬場店
住所⇒東京都新宿区高田馬場1丁目26-5FI(エフアイ)ビル7F
おすすめポイント⇒施術が丁寧!スタッフが元気で和気あいあい

25年を超える老舗!信頼感を求めるなら銀座カラーのフラッシュ脱毛

25年を超える老舗!信頼感を求めるなら銀座カラーのフラッシュ脱毛

https://www.instagram.com/p/BvdKO9ygH_9/

続いてはCMでもお馴染みの「銀座カラー」です。

銀座カラーは創業25年を超える老舗の脱毛サロンです。

老舗ということは!実績が豊富。実績が豊富ということはノウハウが豊富。ノウハウが豊富ということは、毎回の施術後の仕上がりや、脱毛終了時のつるすべ肌の実現に期待できるということです。

そんな銀座カラーはIPL方式で脱毛を提供しています。
だからこそ!つるすべ肌を目指したい、美肌を目指したい方におすすめです。

ちなみに銀座カラーの魅力は、店舗の雰囲気とホスピタリティにもあります。
店舗はとにかく高級感が漂っていて、おしゃれで落ち着いています。

銀座カラーのスタッフは徹底的に研修を受けていて、マナーも対応もばっちりです。至れり尽くせりなおもてなし精神を感じることができ、快適な脱毛に期待できます。

【銀座カラーの全身脱毛料金】

全身脱毛6回⇒99,000円

高級感の漂う雰囲気とは裏腹に、全身脱毛の料金がリーズナブルなのが銀座カラーの良いところでもあります。

通うたびに女子力が高まりそうな脱毛を実現したいなら、銀座カラーに要注目です。

【銀座カラーのおすすめ店舗⇒上野広小路店】

店名⇒銀座カラー上野広小路
住所⇒東京都台東区上野3-22-4MOTビル 6F
おすすめポイント⇒至れり尽くせりのおもてなしと高級感漂う雰囲気

全身脱毛をリーズナブルに進めるならキレイモでフラッシュ脱毛をしよう

全身脱毛をリーズナブルに進めるならキレイモでフラッシュ脱毛をしよう

https://www.instagram.com/p/Bw1QPtrAs3h/

続いては「キレイモ」です!

ここまでご紹介した他の脱毛サロンは、全身脱毛プラン以外に「部分脱毛プラン」も取り扱っていますが、キレイモについては、全身脱毛オンリー。「全身脱毛専門サロン」として展開しています。

脱毛プランは全身脱毛プランしかない。それはつまり、全員全身脱毛で通うということ。そうなると所要時間などを店舗側が把握しやすく、予約関連のスケジュール管理がしやすく。

全体的に予約が取りやすいように店舗側で配慮&管理しやすいという強みがあります。

脱毛サロンに対し「予約の取りやすさ」を求めるなら、キレイモは見逃せない存在です。

また、キレイモが導入している、毎回のお手入れ後に使用する保湿ローションはお肌がモチモチ、プルプルになると評判です。
キレイモはお手入れにもこだわってくれる実力派の脱毛サロンです!

脱毛サロン=ムダ毛の処理を専門に扱うお店にしては珍しい、スリムアップをサポートする保湿ローションの取り扱いもあり、脱毛しながらスリムアップケアもできるので、キレイモはダイエット中の方にもおすすめです。

スリムアップに期待できるローションというのは、脱毛サロン数あれどかなり珍しいです。キレイモだからこその強みといっても過言ではありません。

【キレイモの全身脱毛料金】

全身脱毛6回⇒114,000円

キレイモは全身脱毛をリーズナブルな料金設定で提供しています。

全身脱毛専門サロンだけあってスタッフは全員、全身脱毛の施術に慣れています。全身のどの箇所でも、高い技術力に期待できます。

これから、部分脱毛ではなく全身脱毛を始めたい方は、全身脱毛専門サロンであるキレイモに注目してみるのはいかがでしょうか!

【キレイモのおすすめ店舗⇒新宿本店】

店名⇒キレイモ新宿本店
住所⇒東京都新宿区西新宿1-19-8 新東京ビルディング5F
おすすめポイント⇒本店だけあって総合的に最高!通いやすい!

「まとめ」フラッシュ脱毛で理想のつるすべ肌を目指そう!

今回の記事では、「フラッシュ脱毛」について詳しくご紹介しました。

フラッシュ脱毛とは光脱毛のことです。
名称が違うので一見違う脱毛のように感じてしまいやすいですが、そのようなことはありません。

ただフラッシュ脱毛にもいくつか方式があるので注意が必要です。脱毛サロンによってはそちらの方式名で呼ばれたり記載されたりしているケースがあるので、近年は少々ややこしくなっています。

これから脱毛を始めるにあたり、フラッシュ脱毛を希望するなら、どの方式でも実力に期待はできるので気になる脱毛サロンから絞ってみたり、いくつかカウンセリングに足を運んで相性が良さそうなところを選んでみたりするのはいかがでしょうか。

フラッシュ脱毛を提供する脱毛サロンは数が多く、選択肢が豊富です。
自分と相性の良い脱毛サロンも見つけやすくなっています。

気に入る脱毛サロンで、快適にフラッシュ脱毛を進めていき、そして理想のつるすべ肌を目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です